

ありゃりゃ。

秤を使いながらも、目分量でかぼちゃのパウンドケーキを焼いてみたら、
味は美味しいと思うんですが、なんかちょっと沈んでしまって残念な感じ>_<
しっとりはしたけど~
薄力粉をもうちょっと増やしてリベンジしたいです!
この間、スープがすぐ作れる♪って思って買ってきた、
かぼちゃの粉末?が思いの外使い勝手が良いし、美味しいしで重宝してますvv
季節に関係なく、かぼちゃ味、大好きなのです(*^∀^*)

久々の中休み♪

3連休も嬉しいですが、やっぱり週中のお休みって特別です
1週間が2日間みたいな気分になるんですよねー。
もうちょっと3連休減らして、祝日をちゃんと日付に戻してくれて良いんですけど。

昨日は、地元でお買いものしたりとか、
ちょっと用事を済ませたりして、まったり過ごしていました。
なんか部屋にまたモノが積み上がってきちゃったりしていたので、
その辺を片付けたりして1日が終了。
JUMPコンの申込期間も終了していたんだって事に気づいた昨日でした
ドームだから迷ってて…そのままになっちゃいました。
この間のジャニワ観たら楽しかったから、申し込もうと思ったんですが、
ジャニワドームの時点で締め切り後だったんですね
まぁ、行けたら行こうと思います。
そしてこっちは忘れずに、キスマイの申し込みをしに行こうと思って、
振込用紙は書いたので、後は郵便局に行かなくては。
申込詳細を見たら今月中だったので、こっちはまだ大丈夫◎

そんな昨日でした。
まったりしてたので、またもパウンドケーキを焼いてみるのです

今まで、めんどくさがってハンドミキサーから泡だて器に持ち帰るタイミングを
レシピより遅らせていたんですが、いずれ泡だて器に持ち替えるんだから
洗いモノの数は変わらないんだよな、と、今回はちゃんとレシピ通りのタイミングで
泡だて器に替えてみたところ…やっぱりそっちのタイミングで正解でした
バターを減らしてるせいじゃなくて、タイミングがそもそもNGだったみたい。
houzitya1

バターを半分にしてる分、豆乳をもうちょっと増やしてみたりして、
楽しく休日を過ごしてみました
珍しい味の、ほうじ茶&干し柿です
houzitya2
週末に友達の家に遊びに行くから、何か作ろうっと


それと、最後になりましたが、昨日拍手をくださった方、ありがとうございました
ここ最近(?)なんであの日の感想日記に、ちょこちょこ拍手をくださる方がいるのか、
ちょっと不思議に思っているのですが、なんでなのでしょうか

ちょっと固いかぁ;

今日も良いお天気でした
うっかり、昨日寝るのが遅くなったのに、
今日は寝坊もしないで目が覚めて、
午前中は、作りたいと思っていたコーヒー味のパウンドケーキを焼いてみました
とりあえず、どんな味なのか知りたかったので、
バターとか砂糖とかを適当に減らした結果…
なんかちょっと固そうなモノが焼き上がりました
コーヒーパウンド
まぁ、チョコチップが美味しそうなんですけどね←だってそれは商品の完成系だから

とりあえず、出かけてる間に冷まして、
さっき帰ってきたので、上にアイシングみたいなのを付けて、
食べてみた結果、やっぱりちょっと固いのですよねぇ
もうちょっと牛乳入れれば良かったなぁ

気になってた味は、コーヒー味よりもシナモンの味が強くて、
シナモン好きの私としては、シナモン&チョコで美味しいんですけど、
コーヒーって感じがしないんですよね。
コーヒーパウンド1

うーん。
次はちゃんとした分量で、コーヒーを増やして作ってみなくては

まだまだ作ってみたいパウンドケーキが、たくさん本に載ってるので、
しばらくはいろいろと楽しめそうです
でも、ケーキばっかり食べてたらまずいわぁ

そんな今日は、HAPPY BIRTHDAYラッチですよね☆
さっき確認したら、次の公演のチケットが取れたってお知らせメールも来てたし、
今年もキラキラ笑顔で活躍する1年になりますように

とりあえず33分かな。

昨日、焼きすぎたなぁって反省したパウンドケーキですが、
忘れない内にと思って、今日また焼いてみました

そのままの分量で作って、焼き時間を昨日の40分から35分にしたら、
まぁもうちょっと短くても良いかなぁ?くらいのこんがり具合で、
これはこれで良いかもって思ったんですよね

でも、その後に、砂糖とばたーを減らしたのも作ってみたい…
ってうずうずしてしまいまして
勢いで、もう1本パウンドケーキを焼いてみました

とりあえず、何も考えずに、砂糖とバターを半分にして、
ちょっと豆乳を入れて…今度はオーブン33分!微妙なところ

そしたら1番キレイな焼き色になったので、
次の時も33分で焼いてみようと思います

そして肝心のパウンドケーキは、見た目的にはちょっと小振りなものの、
砂糖とバターが半分でも、べちゃってする感じもないし、
見た目としては普通のパウンドケーキになったと思うんですよね。
オレンジパウンド2 オレンジパウンド1
右が半分の方なんですけど、そんなに見た目違わないですよねー。

味は確かにフルで入ってる方が、甘くてバターの風味もするし
しっとりしていて美味しいんですけど、
最初から、分量半分のを食べれば気にならないかな?なんて。
自分でちょいちょい食べる分には半分の方が、
カロリーの心配が多少少なく食べられて良いかなって思いました
なかなかいい感じです♪
人にあげるなら、フルで入れた方が良いかなって思いますけどね。

なかなか楽しいです☆
次は、他の味で作ってみようっと


それから、今朝拍手をくださった方、ありがとうございました☆

初回は失敗…かなぁ(^^;

この間、うちに20年ぶりくらいに新しいオーブンレンジが登場しました
わーい☆やっとおNew

ってことで、新しくお菓子もまたちょいちょい作りたいなぁって思って、
手間をかけずに、さくさく作れそうなパウンドケーキの本を買ったんです。
いろいろ載ってて、どれも美味しそうなんですよね

最初は、普通のモノを分量通りに…って思っていたのですが、
家のみかんで作った、家に大量にあるマーマレードを使ったパウンドケーキを作りたくて、
しょっぱなからちょっとレシピを無視して作ってしまいました
レシピを無視して作った結果…って言う訳ではなく、
新しいオーブンの性能がよくわからないって事もあって、
なんか表面がちょっと焦げてしまったんですよねー。残念
パウンドケーキ ママレード
でも、予想以上にしっとりとしたパウンドケーキで美味しかったので、
あのレシピ本でいろいろ作ってみたい!って言う気持ちが更に強くなりましたね
美味しそうなのいっぱい載ってるんですもん

でもとりあえず、明日にでも同じママレードで、
もうちょっと焼き時間短めにして、もう1回作ってみようと思いますけどね。
調整してみなくては

やっぱりお菓子は食べるのも作るのも楽しいです☆
ここ数年、ほとんど作ってなかったんですけど、
作り出すと楽しくて、いろいろ作りたくなっちゃいますね
久々に普通のホールケーキを焼きたいなぁ
プロフィール

お気軽にコメント残して下さい♪
お友達&相リンも募集中です★

ケイ@K

Author:ケイ@K
コンサ&舞台が大好きです。
イチオシとか聞かれると…
正直困っちゃうんですよね(笑)
好きなコがいっぱいなのです☆

※同担NGの方
※カケモチNGの方
お気に障る部分が
多々あると思います;
読んで下さる際はご注意下さい。

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
□ありがとうございます□

□お気軽にどうぞ□

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
今までの日記一覧

全ての記事を表示する

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
年間予定@2016

■2016.1月■
Jhonny's COWNT DOWN2015-2016
KinKi Kids concert
AZUMI NEW YEAR PARTY
滝翼con'
INKT-RE:Birth of INKT TOUR-
5howtime Jhonny's World
花より男子
■2016.2月■
5IGNAL インストア
5howtime
アラジン
Endless SHOCK
S☆RUSH ワンマンライブ
■2016.3月■
GET THE 5IGNAL Vol,3
引退屋リリー
5howtime
さよならソルシエ
5IGNAL ALUBM RELEASE イベント
GEM CLUB
Color of Life
S☆RUSH
■2016.4月■
5howtime
真田十勇士
INKT 2MAN TOUR
F:ma
アルカディア
Sexy Zone
1789~バスチーユの恋人たち~
滝沢歌舞伎
KAT-TUN LIVE2016
■2016.5月■
KAT-TUN LIVE2016
5howtime
CHARGE snow~reeturn~
1789~バスチーユの恋人たち~
シスターアクト
■2016.6月■
5howtime
シスターアクト
アラジン
■2016.7月■
■2016.8月■
■2016.9月■
■2016.10月■
アラジン
■2016.11月■
■2016.12月■

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
